やきうの館

プロ野球・MLB・高校野球など野球全般の話題を毎日まとめてお届け!なんJ風の反応・試合の感想・話題の選手ネタまで速報&注目トピックを更新中!

    野球議論、雑談

    転載元: 
    https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1774741489/


    画像転載元:
    https://www.irasutoya.com/search?q=%E7%9B%A3%E7%9D%A3
    douage_baseball_kantoku



    1: やきうの館 2026/03/29(日) 08:44:49.81 ID:3G/u1DcU0
    そもそもなんで左打者は左投手が苦手なのか意味わからん経験不足なら右打者も同じやん

    【【議論】左投手に右打者並べるのって正解?】の続きを読む

    岡田彰布オーナー付顧問(68)が、阪神と優勝を争うセ・リーグを分析。阪神のリーグ連覇が最有力とした上で、中日、DeNAを強敵に挙げ、その他の3球団ついて苦戦が見込まれる理由を解説した。

      ◇  ◇

     今年は中日、DeNA以外はしんどいシーズンになると思うな。

     巨人はやっぱり岡本の穴が大き過ぎるわ。みんな忘れてるかもしれんけど、去年は岡本がケガするまでは(>>1)巨人は首位やったわけやから。そこから沈んだことを考えたら岡本の存在がどれだけ大きかったかっていうのは、分かるわな。

     でも、今年は岡本が最初からいてないわけやから、開幕まで準備ができる時間があったし、そこをどうするかになってくるんやけど…。

     そう考えたら、やっぱり巨人のキーマンは4番やで。日本選手を見ても、日本ハムから移籍してきた松本、吉川や泉口らはおるけど、「こいつが4番や」っていう名前が出てこうへんもんなあ。

     外国人も候補なんやろうけど、キャベッジは去年、ホームラン17本でチーム最多やろ。「ホームランが出やすい東京ドームで外国人選手が」って考えたら物足りんよなあ。新外国人のダルベックも獲ってるけど、ほんまにチームとして、外国人で岡本の穴を埋めにいくんか?ということやで。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/016f43a0e104002832917d509178c2dea5badf6c

    【岡田彰布「巨人はコイツが4番やって名前出てこうへんもん」】の続きを読む

    転載元: 
    https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1774314829/


    画像転載元:
    https://www.irasutoya.com/2019/06/blog-post_512.html
    sports_baseball_man_asia



    1: やきうの館 2026/03/24(火) 10:13:49.66 ID:0CWCt7GJ0
    ルール内での範囲って制約はあるけど太くしたり細くしたり重くしたり軽くしたりバランス変えたりとか

    【【議論】打者だけバット選べるの不公平説www】の続きを読む

    転載元: 
    https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1774219356/


    画像転載元:
    https://www.kanaloco.jp/sports/baseball/baystars/article-278537.html
    ラミレス監督 - コピー



    1: やきうの館 2026/03/23(月) 07:42:36.94 ID:wcI8gyQD0
    MLB経験あり
    NPBで2000本安打
    NPBで監督経験あり

    ラミレスでいいんじゃない?
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6d04f62a313264013a61eac2fb39635653d924f7

    【心強いラミレス(51)「侍ジャパンの監督、誰もやらないなら俺がやろうか?」】の続きを読む

    転載元: 
    https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1773900097/


    画像転載元:
    https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000466.000007945.html
    7945-466-3f4fdf36c207651316b428b2b0ae59ba-1830x1162



    1: やきうの館 2026/03/19(木) 15:01:37.43 ID:cRroq+UX9
     日本野球機構(NPB)は19日、クライマックスシリーズ(CS)の開催方式の変更を発表した。

     変更されるのは、CSファイナルステージのアドバンテージ。これまでリーグ優勝チームに1勝を与えるのみだったアドバンテージについて、対戦相手(ファーストステージ勝者)がレギュラーシーズンの勝率5割未満、もしくはリーグ優勝チームとのゲーム差が10ゲーム以上開いていた場合はもう1勝が付与される。対戦相手が10ゲーム差、勝率5割未満をともに満たしていたとしても、アドバンテージは2勝までとなる。ファーストステージにはアドバンテージは適用されない。

     また、ファイナルステージはアドバンテージが1勝の場合は6試合制とし、先に4勝した球団を勝利チームとする。アドバンテージが2勝の場合は7試合制とし、先に5勝したチームを勝者とする。

     1月21日に行われた日本野球機構(NPB)と日本プロ野球選手会の事務折衝でCSの開催方式の変更が報告され、選手会側は選手に了承を得る時間が必要だとして正式決定は持ち越しとなっていた。

    スポニチ[ 2026年3月19日 14:17 ]
    https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2026/03/19/kiji/20260319s00001173188000c.html

    【クライマックスシリーズ、これアリ?www】の続きを読む

    このページのトップヘ